L×U

様々な知識や小説、日記を投稿します。

日々の移動でストレスに強くなる方法

こんにちは、L×Uです。

 

 

世の中にはさまざまなストレス解消法がありますがやはり受けたストレスを解消するより、そもそもストレスに対しての抵抗力を身に付けたいとは思いませんか?

 

 

この記事は

・日常的にストレスを受けている人

・解消ではなくストレスに対して強くなりたい人

・でも時間がない人

におすすめの内容です。

 

 

これを知れば、日常の通勤、通学などの移動の中でストレスに強くなることができます。

 

 

 

 

では早速その方法について説明します。

 

それは『歩行瞑想』です。

 

歩行瞑想とはもちろん瞑想の一種で、簡単に言えば歩くことに集中するものです。

 

その歴史は2000年以上と言われていて、科学的にも効果があることが証明されています。

 

瞑想をすることによるストレスへの効果は、例えば

アメリカン・ジャーナル・オブ・ハイパーテンションに掲載された調査で「超越瞑想をすると全般的な心理的苦痛、不安、うつ、怒りや敵意、対処能力において優位な改善が見られた」

 

2014年にJAMAに掲載されたメタアナリシス(たくさんの研究を一緒に見て、大きな結論を出す方法)によると「瞑想は不安やうつ、苦痛の軽減に対し、一般的な抗うつ薬とまったく同等の効果がある

 

アメリカがん協会は「不安とストレス、血圧、慢性痛、不眠を軽減する効果が瞑想にはある

 

など瞑想を行うことによりストレスに対処できることは間違いないと思います。

 

でも瞑想は基本的には時間を作って行うので忙しい現代人には難しいと思います。

 

ではどうするのかということで出てくるのが歩行瞑想です。

歩行瞑想は言ってしまえば歩行に集中するだけなので日々の移動中にできるでしょう。

 

「集中と言ったって、信号や他に歩いている人のせいでそれてしまう」と思った人も大丈夫です。

瞑想はよく聞く無我の境地などにならなくても(そもそも普通の人は入れない)いいのです。

集中していてそれがされたらまた集中という、注意を戻すときに脳が鍛えられるので、どんどんそれてください(もちろん注意を戻さなかったら意味がない)。

 

では具体的なやり方です。

①片方の足が地面から離れる感覚に集中する。

②その足が地面につく感覚に集中する。

③反対の足の地面から離れる感覚、つく感覚に集中する。

④繰り返す。

です。

 

そしてその最中に注意が足からされたらまた足の感覚に戻すのです。

これにより日々の移動中であなたはどんどんストレスに強くなっていきます。

 

また瞑想には、集中力や認知機能やIQの向上などのさまざまな効果があるのでしない手はありません。

 

 

まとめ

①瞑想にはストレスに対する抵抗力を身につける効果がある。

②歩行瞑想は日々の通勤、通学中に行えるので時間がなくても大丈夫。

 

私もやはり瞑想をすると頭もスッキリするので毎日しています。

 

この記事であなたの人生がより良くなれば幸いです。

 

 

 

↓おすすめの本

 

最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー