L×U

様々な知識や小説、日記を投稿します。

万人ができる記憶力を高める方法。

こんにちはL×Uです。

 

 

みなさんは記憶力をよくしたいですよね。

 

 

過去の記憶こそ自分を自分たらしめています。

 

 

記憶は詰まるところ人生といえますが、エピソードに限らず、知識なども記憶です。

 

 

やっぱり記憶力がいいに越したことはありません。

 

 

そんな記憶力を高める簡単な方法があります。

 

 

それは運動です。

 

 

じつのところ、運動以上に記憶力を高めるものはないと言えます。

 

 

早速エビデンス(科学的根拠)をご紹介します。

 

 

アメリカの研究チームが

 

・週に3回、40分、早足で歩く

 

・ストレッチなどの軽いエクササイズ

 

のグループに分けて1年間の前後に海馬(記憶中枢と呼ばれる)のサイズを計りました。

 

 

するとストレッチのグループは海馬が1.4%縮んだ(海馬は基本的に1年で約1%縮む)のに対し、ウォーキングのグループは縮むどころか2%ほど大きくなりました。

 

 

運動によって記憶に関わる脳の部位が物理的に大きくなったのです。

 

 

さらに運動により健康状態がよくなった人はそれ以上に海馬が大きくなりました。

 

 

ウォーキングだけで記憶力がよくなるのですからやらない手はないでしょう。

 

 

以上L×Uでした。